2011/08/01

健康診断

今日はお休みで、近くのお医者さんへ健康診断。

なんか、医者ネタばっかりですね~。

年に1度、市役所から届く特定検診のご案内。
去年はバタバタし過ぎていて、気が付けば期限切れ
なので、今年は行っとかな!と思い、早い目に受診。

身長…縮んでなくてよかった
体重…うちの体重計より軽い?!らっき~
お腹周り…看護師さんに細い!と言われる 朝ごはん抜きだったから…。
問診で、特になしだけど立ちくらみはいつもの事だから…。と先生に言う。
心電図どうしようか~。と先生。
「あ、私、子供の頃からいつも心電図引っかかってました。
心電図と、立ちくらみって関係があるんですか?」
「まあ、あると言えばあるか・・・。じゃ、一応、心電図もしときましょか」

ということで、心電図もとることに。
ベッドに横になり、手足にクリップをつけてもらい、
その他の器具?も胸元に…。2分ほどで終わる…。
「え?もう終わり?昔のってもっと長かったような気がするけど…。」
「最近のは早いのよ~。すぐに解析もできるしね~。
今日は大丈夫みたいよ、じゃ、このまま血液検査しますね。」って看護師さん。

医学のというか、医療機器の進歩はすごいね~。

一ヵ月後には結果が出ますので来てくださいね。

さて、どんな結果かな?!

抜歯、その後…。2

激痛と戦いながらラベンダーを塗り、
マッサージをしながら何とか危機を脱したようです


傷口にはティートリーも良いかと思い試してみましたが、
私には、ラベンダーの方が合いました。痛みの和らぎ方が良かったです。
(ただし、精油の使用は自己責任になりますから
ご自身の判断でお使いくださいね)

親知らずを抜いて3週間。

知覚過敏と言われたところの歯は、
もう痛くなくなり、抜歯した傷跡は
ほぼ治ってきたかな。

結局のところ、
親知らずが虫歯になり、その近くの歯が過敏になって激痛が発生。
近くの歯(痛みを感じる歯)の範囲がどんどん広がっていくことも恐怖…

でも、虫歯を抜いたら、知覚過敏も治まった…。と言う感じですね。

しかし、あんなに痛かったから、もう無理!
痛みにはかなり我慢強い私もさすがに我慢の限界!
歯が減ることを覚悟!と思っていたのに
痛くなくなったことにびっくりです。

知覚過敏の原因は虫歯だったり
私のように夜に無意識にでも歯をくいしばって
圧をかけ続けていることや、「奥噛みの癖」も原因だそうな。

でも、ちょっと気をつけると治まる可能性があると言うことを
知覚過敏の方にお伝えしておきます!

先生も、「知覚過敏ですぐに神経を抜いてしまう歯医者が多い、神経を抜くと
その歯はすぐにダメになってしまう。
でも、治ることもあるからすぐに神経は抜かない方が良いのです!!」
ちょっと嘆いたはりました。

かなり痛い約1ヶ月だったけれど、先生がすぐに歯を抜かないという方針の方で良かったです。

先生、ありがと~。今のところは治りました