2010/06/03

ゾンビパックの威力

今日、お客様から

「痩せました?顔がすっきりしはった感じです」と言われ、

「いえ、残念ながら痩せてません増えた体重はそのままで…。40過ぎると戻りませんね~。

でも、そう見えるなら・・・。

今年は運転免許の更新があって、この前の休みに行って来たんです。免許証の写真、ちょっとでも若く写ろうと思ってゾンビパックを必死でしました。その効果ですかねー?!」

あ、いつもサボっているのがバレました

でも、おかげ様で今まで持っていた免許証の写真よりもいい感じに撮れました

めでたし、めでたし

今年のお誕生日

3月13日でおかげさまで42歳になりました。

ここ1,2年いろんなことがありすぎたので

厄年??私ってやっぱり男やったんやろか…。

でも、一応多分、女なので厄ではないはず(笑)

今年は波照間島でお誕生日を迎えました。

1日早い12日に旅の途中で合流した友達が

なんとサプライズパーティーをしてくれ、ホントに素敵なお誕生日が迎えられました。



このケーキは、宿のヘルパー(友達です)の女の子が

急遽、ともこさんのために!!と言って作ってくれたのです!

島にはケーキ屋さんなんてありません。

材料も豊富にあるわけではないのに、一緒に行った友達と結託をして

私に隠れて夕方から作ってくれていたそうです。

そんなことも知らない私はお台所にちょくちょく顔を出して

迷惑をかけていたみたい(^^;)

あとで、「急に入ってくるから隠すの必死やったよー」って言われてしまいました。

でも、全く気がつかず、突然出てきた手作りケーキに

感激で涙・涙でしたよ~!

愛情たっぷりの黒糖ケーキ、美味しかったです

こんなパーティーをしてもらえる私は

本当に、幸せ者です。みんな、ありがとうね~

北海道でスキー

この北海道の話しの会話。

「北海道でスキーとスノボーしてきたんです

久しぶりの北海道で、メインは温泉!と思って行ったのですが

スキー&スノボーをして、久しぶりに体を思いっきり動かしたので思いのほか

楽しかったですよ~。スノボはスクールに入って少し滑れるようになりました。」

「どこに行ってきたの?」

「ニセコです。初めてのパウダースノーを体験して、感動しました。

もう、ホントにフワッフワって感じで、すごく滑りやすかったです。」

「そう、いいね~、よかったね~。で、誰と行ってきたの?」

「一人で・・・」

「えっ?!?!」または「爆笑」「寂しい~」など。

この「一人で」って言ったときのリアクションが面白い。

やっぱり、一人で北海道にスキーって、普通じゃないよな

と、自分でも思う。でも、意外と一人でもそれなりに楽しかったことがびっくり。ただ、パウダースノーの感動を「すごいな!すごいな!」と言う相手がいなかったことが、ちょっと淋しかったな~。

なんせ一人なので行く前は「骨折しんときや」とか、「ちゃんと帰っておいでや」とか、「遭難したらあかんでー」とかいっぱい言われてました。

そう言われると、「確かに運動不足だし、体は硬くなってるし気を付けないとホンマに骨折するかも・・・遭難しかけたら体力もいるしな~。」とさすがに不安になってきて、行くと決めた3週間ほど前からストレッチを毎晩入念にし、腹筋も50回しました。(ま、これで良いとは思わないけれど、少しでも気休めに・・・)

おかげさまで無事、ケガもなく、遭難することもなく帰ってこれました。

北海道のスキー場、すっかりハマってしまったので、また来年も行きたいな~。じゃなくて、また行こ~。

一緒に行ってくれる方、募集いたします

2010年

新年あけましておめでとうございます。

今年の年明けは初日の出をみに行こうと思い善峰寺まで行ってきました

天気予報は曇りそして気温はー1度。寒さ対策をしっかりして暗いうちから向かいます。うちからは車で15分くらいのところです。

お寺に近づくと雪がちらちら

姉の軽自動車で行ったもので、「大丈夫か?!」と、心配になってくる。なんせ、お寺はかなり山の上にあって、急な坂道。もし、この雪が一気に降って積もったりなんかしたら、帰れなくなるかも~。

日の出の時間も近づいてくるし、どうしよ、どうしよと悩んでいるうち雪がやんできたので、「行こう!」と決断。

善峰寺はかなり山の上なのできれいな日の出が見られるとのこと。急な坂道を「ぜーはー」いいながら登り、見晴らしの良いところまで歩きます。

とりあえず、どんな感じか行ってみようということでしたが、結構な人が来たはりました。

でも、残念ながら天気予報は大当たりで厚い雲に覆われて、お日様は拝めませんでした。


でも、お正月から山寺に行き、非日常を味わうことが出来たのは良かったですよ

残念だったのでお正月気分を味わう何かを!!

ということで、おもちでも食べましょ!

お雑煮よりもおぜんざいが好きなので、「栗入りぜんざい~」


味付けはきび砂糖とお塩、そして波照間の黒糖。お正月から沖縄色もしっかり入れます。これで、今年も沖縄に元気に行けそうです(って無理やり)

では皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

仕事納め

仕事納め

そろそろ今年も終わりです。

この前の休みには姉に手伝ってもらい大掃除をしました。

まだまだ、しないといけない所はありますが

ひとまず、お正月の準備として

「門松」を飾ってみました。


今年は何だかあわただしく、落ち着きの無い1年だったような気がします。

門松とは、この松に年神様が降りてくる目印になるそうなので

来年は神様にちょっと来てもらおうかと思い

門松を飾った次第です。

アップではこんな感じです。(シーサーも機嫌よくしてくれています)


こうしてきちんとお飾りをすると

気持ちが引き締まってお正月をむかえられそうです。

なかなか良いものですね。